活動紹介

私たちの主な活動を紹介します


作業

大正区内の企業様からいただいた軽作業を行っています。

研磨ブラシ組み立て、ねじ袋詰め、ボルトナットのセットなど。

より多くの利用者さんが作業に取り組めることができるよう、オリジナルの補助具を作成するなど工夫を重ねています。


なかまのつどい

大阪市内の4つの事業所が合同で取り組むイベントです。

舞台の発表や鑑賞、各事業所のオリジナル製品の販売などを行います。


南部なかまのスポーツ祭典

大阪市内の南部に位置する事業所が集まる運動会です。

約200名の利用者さんが紅白に分かれ、玉入れや綱引き、リレーなどで勝敗を競い合います。


スポーツ交流会

長居と舞洲にある障がい者スポーツセンターの職員さんが各区を回って取り組んでいるイベントで、大正区は毎年9月に大正区民ホールで開催されます。音楽体操やレクリエーションゲームを楽しみます。


きらめきパーティー

大正区社会福祉協議会と事業所連絡会が中心になって取り組むお祭りです。

地域の方々に私たちの活動を楽しみながら知ってもらうために、飲食物販売やステージ、体験コーナーなどを実施しています。


空とぶキリン

秋の3日間、大正区コミュニティセンターで開催される音楽とアートのイベントです。

私たちも他の事業所さんとの合同ステージや、絵画作品の展示などで参加しています。


音楽療法

月に一度、3つの事業所と合同で取り組んでいます。

講師の先生をお招きして、曲に合わせて体を動かしています。